Some Day One Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット日記〜4月を総括する(生活編)

<<   作成日時 : 2009/05/09 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



   杖のおかげで行動範囲が広くなった。ヽ(^。^)ノ



   脚や腰、股関節で苦しんでらっしゃる方、無理せず杖を使うとラクです。
   獣医師をやってる友人によると、体重の30%を杖が支えてくれるんだそうな。
   こんなに気持ちよく歩けるんだから、ありがたいもんです。


   すっかり春めいて、ときには汗ばむほどお天気のいい日もあって
   家にこもってるのはもったいないと思い、少し散歩をすることに。
   

   歩いて10分ほどすると住宅が途切れはじめ、大きな川があらわれます。
   川にかけられた橋の途中で遠くを見渡すと、まだ雪の残った白い山々が。


画像



   おぉー、なんだか、「霧降山脈」みたいだ。 (←「しもふり」ではない・笑 ) 
   そういえばツエッペリンの「ミスティ・マウンテン・ホップ」って、霧降山脈から名付けた
   ・・・とかってきいたことあるなぁ・・・


画像




   などと、ど〜でもいいことを考えながら、川沿いの土手を歩き続けます。
   途中で、ウォーキングに励む60〜70代の方々に出会い、ごあいさつ。
   若造である私が杖ついてんのに、みなさんお元気で歩く姿勢もシャンとしてて
   しかも、歩くのがはやいはやい! 


   ところどころ写真を撮りながら、1時間ほどかけて歩きます。
   脚と相談しつつ、その日によって長めにしたりはやめに切り上げたり。
   


   帰宅後、グーグル・アースを立ち上げ、[パス]のタブをクリック。
   さっき歩いた道程をマウスでなぞりクリックしていくと、移動した総距離が表示
   されていきます。こんなことでいちいちグーグル・アース・・・でも、面白い!
   だいたい、3〜4キロくらい歩けるようになりました〜\(^o^)/
   

   足腰に負担をかけないようにしつつ、できることをコツコツと!


     * 歯を磨くときや、洗濯物を干すときなど、膝の伸ばし過ぎに気をつけながら
       つま先立ちになってストレッチをする。


     * 椅子に座る時は浅く腰かけ、背筋を伸ばし腹筋を意識する。


     * 買い物に行く時は、わざと遠回りの道を選ぶ。


     * キッチンにいるとき、ちょっと手が空いた時など、シンクのふちに手をついて
       腕立てふせもどき。


   上半身だけでも、たとえばダンベルなどを利用して体操するといいらしい。
   座りっぱなしの仕事なので、意識して体を動かそうと思う。
   

   歩く距離も、すこ〜しずつ延ばしていけたらいいなぁ〜\(^o^)/



   
     
   


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
管理人 : らいあ

北海道・道央在住。
行動半径3km内のいろいろ〜
散歩風景、花や虫など、身近なものや面白いと思ったものを撮って遊んでいます。
わが家の猫(May・10才♀)も時々登場します。

◆ 画像はクリックすると
  大きくなります〜(^o^)


ダイエット日記〜4月を総括する(生活編) Some Day One Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる