Some Day One Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れる。

<<   作成日時 : 2017/05/27 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

     小さな花が揺れる。


画像



     これ、ナルコユリじゃないわ。
     アマドコロだわ、たぶん。(^^;)

     

     小さな水滴もふるふるです。

画像



      ふるふると揺れ動くのは花や水滴のみならず

      迷える子羊のようにとまどう私。
      迷子の迷子の仔猫ちゃんのように
      こころもとなく震える私の小さな心。(アホ)

      それらを打破すべく
      先日、股関節の専門医に診ていただき
      思い切って人工股関節の手術を受けることに決めました。
 
      診て下さった石部基実先生は股関節の名医と言われていて
      テレビの健康番組などにも時々出演なさることもあり
      現在初診まで8か月待ち、手術まで4〜5か月待ちという状況ですが
      たまたま私が予約したときは受診まで2カ月待ちということで
      (テレビ出演の前を狙った。)
      今月12日が初診の日でした。

      診断結果は両足とも変形性股関節症で
      左が初期、右が進行期。
      左の方は去年くらいから妙な重だるさ
       (10年位前に右足で経験したことのある感覚だった。)が
      あったから覚悟はしてたけど、やっぱり両方ともだった。orz
      変形自体はさほどでもないんだけど、
      特に右股関節の軟骨がなくなりつつあり
      いつ手術してもいいくらい、というより遅いくらいと言われ・・・(T_T)
      術後は血栓ができやすいらしいので、
      不整脈持ちの私はその分リスクが大きいけど
      対処しながら進めてくださるのことでした。

      なんだかんだで30年来の痛みから解放されるのはとてもとてもうれしくて
      今や「痛くない生活」がどんな感じなのかわからないくらいだ。
        (ちょっとボケてんのかも。汗)

      けれどその代償として、しゃがめなくなったり靴下を履けなくなったり
      足の爪を切れなくなったりしたら・・・と思うと手術になかなか踏み切れない。
      そのことを先生にお尋ねしてみたら、できるかできないかは筋力次第、
      それらのことができるように訓練(筋トレやリハビリ)が必要とのこと。
      もちろん術後の経過は個人差があるので、
      こればかりはやってみないとわからないとのことでした。

      ああ、生まれてこのかた、
      まともに胡坐もかけたことがないほど硬い我が体。
       (脳みそはアホで柔いんだけど←融けてんのかも。笑)
      この体に、今さら柔軟性など身につくもんなのだろうか。
      やってみなけりゃわからない、かぁ。うーん。。。
      まるでエリザベス女王杯のサンドピアリスや、
      有馬記念のダイユウサクの単勝を100万買うより
      大博打じゃないの〜。(◎o◎)





「しかしびっくりだ!サンドピアリスに間違いない!」






「これはびっくりダイユウサクー!」


     
     それに、しゃがめなくなるということは
       (↑ 体と脚を90度以上前屈させてはいけない)
     たとえば道端や、草ぼうぼうの野っ原で這いつくばり
     アクロバティックかつスパイダーマンのようなポーズで
     カメラを構えることができなくなるということだ。
     あぁ、せっかくマクロレンズ買ったのになあ。。。(泣)

     しかしながら、
     徒歩10分の駅まで歩けなくてバスやタクシーを利用したり
     歩いて1分転んでも2分で着くはずのスーパーまで行くのに
     2〜3回休憩をはさんだり

     痛みで夜中に目が覚めたり薬が効かなくなってしまった今、
     アホな私でもさすがに限界というものを感じてた昨今。
     
     石部先生とお話するうち、
     私に「有効な選択肢」はないことを思い知ったのでした。
     手術を受けるか否か(我慢して過ごす)ではなく
     手術を受けるか歩けなくなるか・・・
     あなたなら〜どっち!?みたいなところに
     来てしまっているんだよねぇ。。。

     いくつか先生にお尋ねしたあと、
     最後にもうひとつ、質問してみました。
     
     不整脈を抱え、体もかたく筋力もない。
     痛みはマックスに近いけど骨の変形はさほど進んでいない。
     もし先生が私のような状況だったら・・・
     それでも手術を選ばれますか?と。
     そしたら先生は私の目をしっかりと見て
     「もちろんですよ。このまま放っておいても、
      決して良くなることはないんですよ?」と
     即答なさったのでした。

     その場で手術を決めることができなくて
     3日間悩んで躊躇して
     「手術しかない!やっちゃおう!」「ああでもなあ・・・」の
     無限ループに終止符を打ったのが4日目の午後。

     手術を受ける旨お電話して、手術の予約が完了しました。
     今の段階では手術は9月になりそうで、
     手術の日程が決まったらその2か月前にお電話いただけるとのこと。
     1か月前にはCTや心電図などの検査があり、
     輸血に備えて自分の血を貯血。
     まだ9月まで日があるので、それまでに筋力をつけるようにと
     トレーニングを教わり、プリントをいただいて

     それをやってるんだけど。。。やってはいるんだけど。。。

画像



     まともにできる体操が
     わずかしかありません。(T_T)(T_T)
     足がね、、、もう、、、2センチくらいしか上がらん。
     背筋にいたっては5ミリくらいしか上がってないと思われ・・・

     錘をつけてこなせる日が来るんでしょうか。(泣)

     でもね、やらねばならんのさ。
     ちょっとずつでもやれば…ちゃんとできてなくても頑張ってやれば、
     ちょっとずつ筋肉だって増えてくれるはずだ。
     
     できないからと言ってやらずにいれば
     いつまでたってもゼロのままで永遠にゼロだもなあ。
     ちっちゃなことからコツコツと、
     一つトレーニングを積んでは脚力のため…
     二つトレーニングを積んでは背筋のため…
     きよし師匠が唱える賽の河原地蔵和讃が
     頭の中をよぎるよぎる〜(アホ)

     

     今自分にできることは筋力トレーニングのみ。
     あまりの出来なさかげんと筋肉痛で
     くじけそうになるけど

     あきらめないで石を積めば(トレーニングを積めば)
     賽の河原の子どもたちが救われたように
     私の前にもいつの日か
     地蔵菩薩様が現われてくれるかもしれん。
     そうすれば手術だって安心して挑めそうな気がする。


     んで、まあ当然と言えば当然なんだろうけど、
     手術の後も退院のあとも、
     人工股関節を支える筋肉を鍛えるために
     そのあとずーーっとトレーニング(リハビリ)は続くのです。
     そこが賽の河原と違うところだ。

     地蔵菩薩様とのありがたいご対面後も、
     私の筋トレは未来永劫続くのじゃったー。(゚□゚||)

     うれしいおまけ・・・
     筋トレから約2週間経過しまして、なんとなんと。
     体脂肪が5%減、体重が2キロ減となっておりまする〜ヽ(●´∀`●)ノ

     サンドピアリスやダイユウサクに勝るとも劣らない
     「これはびっくり!」だわーー!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫陽花
       雨上がりの朝、庭にて。 ...続きを見る
Some Day One Day
2017/08/02 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、病院嫌いなので少々のことでは通院しないのですが
ずっと我慢していた時間よりも、治療した時間の方が
当然短いですよね。不安な気持ちはありますが
治療に専念し元気になられるのを願っております。
がんばれ  「らいあさん」
ナナおじさん
2017/05/28 06:48
ナナおじさん、
ありがとうございます。
決めたこととはいえやはり手術は怖いけど、筋トレやリハビリをまじめにやって、カメラ持ってあちこち歩けることを夢見て頑張ります(^0^)
らいあ
2017/05/28 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
管理人 : らいあ

北海道・道央在住。
行動半径3km内のいろいろ〜
散歩風景、花や虫など、身近なものや面白いと思ったものを撮って遊んでいます。
わが家の猫(May・10才♀)も時々登場します。

◆ 画像はクリックすると
  大きくなります〜(^o^)


揺れる。 Some Day One Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる