Some Day One Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り

<<   作成日時 : 2017/07/08 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2



画像




     コンクリートと金属で作られた穴がある。
     車両進入禁止の柵を挿すための穴。
     けれどその柵は久しく使われていない。

     人為的なその空間に
     風や雨によって
     わずかばかりの砂や土が運ばれる。

     やがて風に乗って
     小さな種がやってくる。
     あるときはタンポポだったり
     またあるときはカタバミだったり

     今は小さなポピーがひとり
     たおやかに咲いている。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




       いやいいやいやいやあついあついあついわ。
       暑すぎて脳みそがダリの時計状態だわ。
       室温が昨日は32度で今日は30.5度。
       んで、この部屋で筋トレ。何の罰ゲームでしょうか(T_T)

       吾輩は道民である。
       エアコンはまだない。

       エアコンかあ。
       今じゃ北海道でも、新築の家では標準装備らしいのに
       まあぁ〜〜〜、わが家ときたら。

       火を使う台所に立つ、スタイル抜群の美しき妻が
       「暑い暑すぎる眩暈する死にそう」と言ってるのに

       めいこだって椅子の上で
       それこそダリの時計のようにだらり〜んと
       垂れ下がるようなかっこでぐったりしてるのに

       この家の(いちおう)大黒柱である夫殿は
       
       「いや俺、そんなに暑くないんだよね〜〜」と宣う32度の午後。

       そりゃそーでしょうよ。
       自分の部屋でベッドに寝っ転がって  
       ひとり扇風機の風をまたぐらに浴び
       スマホいじくってる32度の午後ですもの。

       こうなったらこっちはこっちで作戦開始じゃ。
       お世話になってる地元の電気屋さんに
       エアコンの見積もりをさっそく依頼。

       ほぼほぼ前向きにエアコン設置を実行しちゃるぞ。
       暖房がついてなくて、冷房と除湿だけのやつがいいかな。
       雪がどっかり降るとこだから、室外機の置き場所が
       ちょっと心配だけど、どうにかなるべさ。

       エアコン設置済みのご近所さんによると
       除湿機能だけでも全然違うし快適だよ!とのこと。
       洗濯物も乾きやすいだろうし
       ソファやドアの裏に生えるカビも防げるだろうし、
       涼しい部屋なら筋トレだってがんばれるよー。
       

       いいよいいよ、暑くないんなら
       どうぞあなたは2階の蒸し風呂でお休みください。
       あたしは優雅に乾いた空気の中で爆睡させていただくわ。
       ふっふっふっ。
       

       と、心の中でつぶやきまくった32度の午後。
       エアコン、お高いんでしょ?
       こんなに暑いのに、いつでもどこでもどんなときも
       わが家の財布は寒いんだな。
       とほほ。りはく。(アホ)
       
       

       
       
       

     
     
     



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我家も、未だエアコンなどありませんよ。
市内に比べ2℃くらい低い高原地域(自称)ですから
とは言え、最近の異常気象での高温では耐え難いですよね。
昨夜も、熱帯夜で窓全開でも熱い寝苦しく
扇風機をつけて、やっと眠りにつく感じでした。
最近のエアコンは、1日冷房をつけていても
電気代は大したことないようです。
冬場の暖房費の方が、多くかかる現状からも
この暑さを我慢するより、少しの出費で快適生活がいいですよね。
エアコンを導入するも、築百年以上の古民家では風通しが良すぎれ
かえってロスが多くなるので導入は無理のようです。(笑&泣き)
近々、リフォームを考えているのでその時期に導入予定です。
Mayちゃんも、涼しさを求めていますね。
ナナおじさん
2017/07/09 09:36
ナナおじさん、
高原地域とはいえここ数年の異様な暑さ、
エアコン無しではやはり
しんどそうですねぇ(◎o◎)
北海道もすっかり気候が変わってしまって、もう10年前とは全く違う北海道になってしまいました。(泣)
それと北海道の家は断熱材ががっつり入ってるので、いよいよ熱がこもりやすいのかなと思ったりしてます。
夏はこれからが本番、人も猫もたいへんな季節に
なりそうですね(@_@)
私はもう今からすでに冬が待ち遠しいです(^^;)



らいあ
2017/07/09 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
管理人 : らいあ

北海道・道央在住。
行動半径3km内のいろいろ〜
散歩風景、花や虫など、身近なものや面白いと思ったものを撮って遊んでいます。
わが家の猫(May・10才♀)も時々登場します。

◆ 画像はクリックすると
  大きくなります〜(^o^)


独り Some Day One Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる