Some Day One Day

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクチョウ飛来・その2

<<   作成日時 : 2017/03/31 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



     再び川へハクチョウを見に行ってきました。3月29日の様子です。


画像



     川は半分ほどまで解氷が進んでいました。
     気温は−2℃と、さほど冷え込んではいないけど
     風が強くて寒い寒い。使い捨てカイロ、持ってくればよかったー。


画像


画像



     川の解氷が進むとともに
     ハクチョウの目覚めも早くなって
     田んぼへ飛び立つ時間も早くなります。

     どの辺の田んぼが食べごろなのか   
     雪どけは進んでいるのか、エサは残っているのか、
     先に偵察するため飛んで行ったハクチョウが戻ってきます。


画像


画像

ひろげた水かきがめんこすぎる〜(●^o^●)



     そのあと仲間と連れ立って
     ご飯を食べに田んぼへレッツゴーとなります。

画像


画像


画像



     川にはハクチョウ以外の鳥も何種類かいます。
     
     そして時々、ハクチョウに混じって別の鳥がくっついて
     一緒に飛んで行ったりするんだけど、、、

     ん?なんか黒っぽいのが混じってたぞ?
     あー、きっと、マガンだわー。(●^o^●)

     と思って帰宅後パソコンで見てみたら。

画像


     ヒシクイまで混じってたー!(笑)(笑)(笑)
     2番手につけたサバ模様っぽいのがマガンで
     ちょい上の黒っぽい大きめなのがヒシクイです。(●^o^●)
     おもしろすぎ&めんこすぎだわー。


     小さいカモもたくさんいます。

画像



     オナガガモやヒドリガモ・・・かな。
     自信はありません。(汗)


画像



     小さいカモたちが一気に羽ばたいて飛び立つ。

画像



     1つの塊になって逃げ惑う。

画像



     突然、猛禽類が急降下!(◎o◎)
     川の向こう、ハクチョウの群れから外れたところに
     じっと佇んでいたこの鳥が現れたためです。

画像



     うーん。しゃしんがへっぽこすぎてよくわからん(T_T)
     これ、とんびだべか??(泣)

     娘がPower Shot SX50HSで撮ったのがコレ↓↓↓

画像


     なんか・・・トンビっぽくない気が・・・。
     ワシ感が漂ってる気がするんだけど・・・やっぱトンビ?(笑)

     5〜6羽が川の氷の上でじーっと。pen6で撮ったのがコレです↓
     ご存知の方(こんなんじゃわからん!とか突っ込まれそうですが)
     おしえて下さいね〜。(^^;)

画像



     


     目が覚めたハクチョウが、毛づくろいしたり、、、

画像



     ちっちゃく揉めたり、、、

画像



     頭を掻いたり、、、

画像



     ハデに揉めたり、、、(◎o◎)

画像




     そうしてしばらくしてから氷を蹴って飛び立ちます。

画像


           ※ 写真右上の方、赤い足環をしたコハクチョウがいる。
              調査のための足環で
              赤い色からロシアの標識であることがわかる。(日本のは緑色)
              こういった個体を見たのは初めてです。
              足環を取ろうとしたり、何かにひっかかってケガをしたり
              調査という名のもとでトラブルに巻き込まれる個体も
              いるとのことです。
              野生の生き物に対する関わり方は、常に難しい。


画像



     川面では水を蹴って助走をつける。

画像



     うしろの仲間にばしゃばしゃかかる。(^^;)

画像



     朝7時半を過ぎるころには、どんどん飛び立っていきます。

画像


画像


画像


画像



      今回の春の渡りは「シャッタースピード優先」に挑戦したんだけど
      どういうときにどのくらいの数値で撮ればいいのか
      いまいちよくわからないままガンガン撮りまくってきました。(汗)

      川であたふたしてる間にもハクチョウはどんどん飛んで行くし…
      もっと余裕をもってちゃんと狙って撮れるようになりたいです。(^^;)


画像


画像


 
       北海道の田んぼでエネルギーを蓄えて
       すべての鳥達が無事に渡ることができますように。


画像



       

      
             
             
             


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
解氷
     川の氷がすっかりとけた。 ...続きを見る
Some Day One Day
2017/04/06 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
管理人 : らいあ

北海道・道央在住。
行動半径3km内のいろいろ〜
散歩風景、花や虫など、身近なものや面白いと思ったものを撮って遊んでいます。
わが家の猫(May・10才♀)も時々登場します。

◆ 画像はクリックすると
  大きくなります〜(^o^)


ハクチョウ飛来・その2 Some Day One Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる